2012年8月17日金曜日

香瑠鼓さんインタビュー!!

PerfumeのポリリズムやYUKIのJOY等の振付で知られる香瑠鼓(kaoruco)さんにインタビューしてきました。香瑠鼓さんには学生万博テーマソング『南国ファンキーナイト』(作詞作曲 ジョニー福原)に振付をしていただきました!また、26日学生万博プレイベントに出演予定です!!


藤瀬:まず、新宿クリエーターズフェスタということで、香瑠鼓さんの普段の創作活動についてお伺いしたいと思います。ダンスというのは最もからだに寄り添ったアートだと思うのですが、そういった意味で、他の創作活動との違いはありますか。

香瑠鼓:一番シンプルなツールだということですね。私は身体のなかには森羅万象が含まれていると思っています。ダンスはそれを外側に出すというイメージ。私が即興で歌やダンスが創れるのもそのことによります。


藤瀬:香瑠鼓さんは、ポッキーのCMYUKIさんの『JOY』など私たちにも馴染みのある振り付けを担当されてきたということなのですが、「振り付け」というのは、自由な自己表現と違ってクライアントがいる訳ですよね。そういった面で何か制限されるようなことはありますか


香瑠鼓
そうですね。商品、クライアントの意向、監督のやりたいことだけでなくて、出演する人のことも考えなければいけない。例えばアイドルだったら脇を挙げ過ぎちゃいけないとか、そういった制限があるわけですよ。だけど、それを超えて皆がひとつになっていい物を作ろうと思ったときに、答えが生まれると信じてるから、それらのひとつひとつを受け取るようにしています。

話が混同してしまうけど、私は即興のメソッドを教えているのね。即興のメソッドはまず「受け取る」んです。状況とか、人とか、言葉をね。受け取った中で一番いいチョイスを出すんです。受け取って必ず答えがあると信じる。それは自由な表現とはまた違いますね。ただ共通する部分もあります。一番同じなのは、普段皆さんが不満に思っていること、足りないなと思っていることを感じ取って、それを受け取って具現化すること。そこはアーティストとしても、振り付け師としても常に行なっていることです。

藤瀬:アーティストとしての顔、教育者としての顔、そして振り付け師としての顔は使い分けるんですか。

香瑠鼓それは一緒ですね。大きなカタマリの中でどこの部分を多く使うかでわけています。切り替えると疲れちゃうでしょ。笑 

藤瀬:それが身体に染み付いているという感ですか。
香瑠鼓しみ着いているというよりは、本来生まれ持ったものを信じて使うというイメージですね。


福原:この楽曲(南国ファンキーナイト』振り付けで、どんなことを伝えようと思ったんですか。

まず、この曲のなかに「一瞬見えた光」というのが面白くて、誰でも「あれっ」て思う瞬間がある訳じゃないですか。その「あれっ」て言う瞬間を打ち切らないようにしようというのがかっこいいなと思いました。あとは、学生万博の本番に「いま!!」って感じた興奮を、普段の生活のなかで、ちょっとの光がみえたときに「いま!!」って思えるように繋げたいという想いで振り付けをしました。

福原:振りと、普段香瑠鼓さんが発信しているメッセージでリンクすることはありますか。

香瑠鼓小さいところから掴んでだんだん大きくするということですね。日常の中では面白いことが沢山起きているんですよ。そのなかにある小さな真実をしっかりと掴んであげることが大切だと思うんです。

藤瀬:学生万博ということで、今の若者に対して発信したいメッセージはありますか。

香瑠鼓今ぱっとイメージが浮かんだのはあれだね、まず「主観と客観の切り替え」。自分の世界、自分の感覚は大事にしていい。ある意味のひきこもりはオッケー。今度は客観。世の中や周りの状況を客観する。その中にいる自分を客観する。客観によって受け取って、自分の世界を大事にしたら何かが生まれるはず。

あとは誰か何かが与えてくれるチャンスかな。自分の世界をちゃんと持っている、そして世の中の流れを受け取り自分を客観視する。「あ、学生だ。まだ何もできてない。でもこういう部分は出来ている。」そんな感じでもいい。両方出来ている人には何かチャンスがくる。このチャンスはいつどこでくるか分からないけど、ちゃんと自分を客観視できている人って、常にopen mindなはず。開いているから自分が行動すれば、どんどんチャンスがうまれるし、チャンスを受け取れる。客観視できていると思っているのにopen mindじゃない人は、出来てるつもりになっているだけだと思うんです。客観視といっても、それが悩んでいる段階でもいいの、それも客観視だから。でも悩んでいる状況の中で行動をして、なにか解決策を生み出して行く。こういうことが大事なんじゃないかな。





ーーーーーーーーーーーー
香瑠鼓さんのHPも是非チェックしてみてください☆

『Kaoruco Website』http://www.kaoruco.net/

■8/26(日)新宿シネシティで行われる学生万博に出演!
18:30~ 香瑠鼓による、「舞妃蓮」ダンスパフォーマンス
20:00~ 振付出演
 ★100人バンドと称した学生メンバーによる身体を使ったパフォーマンスを万博のテーマ曲
「福原ジョニー作詞作曲テーマソング」に合わせて振付します!

0 件のコメント:

コメントを投稿